通信費を見直し。余裕分をセミリタイア資金にしていきます!

2017-03-16セミリタイア資金

昨年1月のケータイ料金が大体1万8千円前後。

少し見直しをして1万4千円前後。

そして今年2月に大幅に見直して・・・

スマホ(楽天モバイル)ケータイ(ドコモ)にして大体月6千円前後にしました。

反映されるのが4月以降になります。

少しでも出来る事をやっていかないといけないんです。

目的を少し明確にした感じがします。

住宅取得・セミリタイア後の生活費

これがまずは基本になります。

でも一部は将来起こりえるだろうというリスクに対応していると考えている。

入院ぐらいは覚悟しておく必要がある。

この部分は「会社の机の中にある金庫で通帳を保管しておいてあまり考えずに先取りしておきたい」という考えで進めていこうと思います。

家計簿をつけてみて今の水準では将来の生活の事を考えるようにするようにしてく必要が迫られる。

消費税が10%になってからでは遅すぎる対応になるし消費税が10%以上も想定しておかないといけない。

出来た事を有効活用しなくてはいけない。

これからセミリタイアに向けて少し前に進んだ感じがします。

最低でも後20年弱働かなくてはならない。

資金面・精神面をある程度今から考えられるようにしておきたい。



書く事がないけど書いておく習慣

2017-03-16投資生活

今月は7万円入金しておきました。

配当金+小銭で1万円。

総投資金額が210万円になった。

年末までの予定を少し書いておく。

【目標金額・予定】

4月216万円。

5月222万円。
(出来ればナンピンできれば・・・)

6月228万円。

7月234万円。

8月240万円。
(少しでも解消していれば良いと考えている)

9月246万円。

10月252万円。

11月258万円。

12月264万円。

残り36万円を何とかしなくてはならない。

紙に何となく書いた事を書いて残しておきます。




書きたい事を書き始める。

2017年元旦に書いた事を残しておく。

『生きている証。全ての記録をやっていきます!』

サボってしまった。書きたいこと・書き残しておかなくては成らない事があるにも関わらずにサボって放置している感じがしている。

何の為にブログを始めたのかわからない。

自分でも「一歩でも前へ・・・」と思っている。

1986年3月16日。小学校の卒業式。涙を流して校舎を去って行った。

晴天の日だった。2017年3月16日。人生を少し見つめ直した日。

同じ晴天なんだけど気持ちが同じように感じた。

2年前に建て替えされて新校舎になってしまったけど気持ちはどこかにあるんだと思う。

今はひたすら「前を見て歩いて行く」そう思って生きていきたいと思う。

そんな訳であれこれ書いていこうと思います。

ヨロシクお願いします。

2年目。今の自分を残す

この日ばかりは忘れてはならない。

今年で2年目。

自分自身の節目という意味あいで毎年書いている。

振り返ればあまり進展のないまま1年が過ぎた感じがする。

少しずつ自覚し始めたのが昨年の今頃。昨年の5月は1ヶ月ばかりの長期休暇をもらって改めて人生を考え直す。

親元を離れて今年で24年になる。

町並みが多少変化があっても自分自身はあまり変化していない。

良いことか。悪いことか。

24年目にしてやっと少し自分の足で歩き始める。

可笑しい話かもしれない。

「ギャンブル狂いで前を見失う」

周りはどんどん変化しているのに。

働いてもあと20年弱。それまで今の会社が存続するかはわからない。

でも最後まであきらめない気持ちを持ち続けていって最終ゴールを目指して頑張っていく。

出来る限り後ろを見ないで前を見ていって生きていく。

自分のやりたいことって今にしてみればあれこれ困難な道のりで挫折しそうになっているだろう。

生存競争という荒波で生活は今の生活よりたぶん悪いと思う。

これで良かった部分もある。でも経済的にもっと。

ギャンブル狂い。気がつけばここ2年に関してはあまりやっていない。

自分でも「お金が残せないのであれば投資」という考え方が浸透し始めた結果なのかもしれない。

まだあきらめてはいないんです。一花咲かせようと思えば何とかなりそうで。

でも時間だけが過ぎていって結局何も出来ないまま終わってしまいそうで。

「行くか。行かないか。」それは自分自身で決める事。10年頑張れば。20年頑張れば。

どうなんでしょう。

自分の本当にやりたかった事を再確認しながら今から真剣に考えていく。

自分で小学生の時に書いた言葉。

「人の為になりたい」

そんな純粋な心があったのにどうしてよいのかわからないまま今日まで生きている。

来年はもっと明るい事を書きたい。そのためにも少しずつの日々の努力をやっていこうと思う。

前書きとか下書きなんかあってもいい。

ディスプレイに自分の思いを書いている。

いつの日か誰かに読んでもらえるように。

デジタルで残す遺言。

まだ自分自身の話はまだしていない。

残された時間でどれだけ残せるかは自分で決めなくてはならない。

これも人生の宿題なんです。

今回で2回目。

この3月11日は特別な日と位置づけを再確認しておく。

2017年2月〆

2017-02資産残高

先月書こうと思った事を忘れずに書いておく。

「仕事をしている仲間を失う」

仕事をしていて最初はイヤなヤツと感じているモノが段々と親しくなっていって・・・

最後はあっけない事で辞めてしまう。

「若いって自由でいい」

そう感じる。

何かを失って気がつく事。

今自分は仕事一筋になっている部分がある。

それは遊び過ぎた部分を反省しての事。

疲れているのもまた幸せ。

最低でもあと20年働かなくてはいけない。

出来れば今の仕事を頑張っていかなくてはならない。

今時社員として働いている訳ですけど下手したら自分も非正規になってしまう。

今更人材派遣の登録なんてしたくないし出来ないと思う。

まだ余裕があるからいいんです。

無い。無い。無い。

そう続くとなんだか仕事も人生も投げてしまう。

希望を持って生きていかなくてはいけない。

年齢的にね・・・

寿命をまっとうする。

80年弱の人生のまだ折り返しが始まったんです。

そういう自覚も大切だし。

「失う。亡くなる。」

文句いいながら仕事してきた者が今日亡くなる。

自分も年齢的にどんな病気が待ち受けているかわからないけど背一杯頑張って生きていく。

資産状況を毎月報告しながらやっている訳ですけど・・・

まだまだ足りないしそれでも足りない。

幸せ探しを始めたばかりの自分。

昔の事を少し振り返りながら考えていきたい。

プロフィール

Author:kazuくん

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
455位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム